15日から19日まで東京に行っておりました。
18日に東京では珍しい積雪に見舞われ、
今日は京都で雪景色を眺めております。

今回は、
12月17、18日に行われる春秋座オペラ「カルメン」の
関東地区オーディションを
16日に横浜で行い、
17日は寺内タケシさんの喜寿記念コンサート(よみうりホール)、
18日は立川志の輔さんの落語会(パルコ劇場)を
鑑賞するというバラエティに富んだ出張でした。

「カルメン」のオーディションには24名の方が参加してくださいました。
日に春秋座で行われる関西地区のオーディションと
合わせてキャストが決まります。
今年はどんな方が登場してくれるのか大変楽しみです。

寺内タケシとブルージーンズはバンドとしても
今年55周年ということで、全国からファンが駆けつけ会場は超満員。
偉大なるマンネリともいうべきヒット曲の数々は
異常なほど会場を盛り上げていました。
茨城なまりの飄々としたトークがいつもながら爆笑を誘っていましたが、
最後の「津軽じょんがら節」では、
客席の全員が立ち上がって手拍手。
とても後期高齢者のコンサートは思えない熱気でした。
「来年はまた京都でやろうよ!」と寺内さんから発破をかけられました。

パルコ劇場の志の輔らくごは、都市計画で
パルコ・ビルが建て替えになるため、
ひとまず今回が最終回になるということが映像で告げられました。
驚きと愛惜の入り混じった感情が客席に走り、
後半はさらに緊迫した舞台になりました。
3
席で3時間強という熱演は凄かったです。

新年早々刺激を受けて帰ってきましたので、
達人の館も走り出します。
まずは、226(金)に京都コンサートホール(小)で行われる
「テノール 村上敏明リサイタル」の追い込みに入ります。
今ならまだ良い席がございます。
      MurakamiToshiaki_A4_2

チケットお申し込みは 電話 0757088930   
           FAX  0757088934  
にどうぞ。 
(達人の館 プロデューサー橘市郎)