明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
政局にしても、経済にしてもどうなるか
全く予測できない2017年ですが、
何とか平安な1年になるよう願っています。

私はキリスト教徒でもイスラム教徒でも仏教徒でもありません。
でも、人間にはどうにもならない力を持った
神様の存在は信じています。
大体、宇宙を創造したり、
多様な生物をこの世に生かしている支配者とは
どういう存在なのでしょう。
それを神様と言うのであれば神様を信じないわけには行きません。
と言うわけで、今年の三が日は3つの神社にお参りしました。

元旦が下賀茂神社、2日が上賀茂神社、3日が平安神宮でした。
一見浮気をしているようですが、
神様はそれを咎めたりはしないはずです。
神様はそんな小さな了見ではなく、
謙虚に無事だった1年に対してお礼を言い、
来るべき1年の無事をお願いするのを
優しく見つめてくれるに違いありません。

人間にはどうすることも出来ない運命の平安を祈るのは、
どこの神社でも、どこのお寺でもかまわない。
祈ると言うことは謙虚になるということだと思います。
上賀茂神社の帰りには、寂れた上賀茂稲荷と
この付近で最も古いと言う太田神社にもお参りしました。
ほとんど訪れる人もいないところにも神様はいらっしゃるのです。
神様には姿かたちがないのにいらっしゃると言うのは変ですが、
その辺のあいまいな存在こそ神様なのでしょう。
何か清々しく感じる三が日でした。

さて、
ヴェルディ サロン・ライヴ

1、2月のプログラムが、この22日から始まります。
各日17:00~
1月22日(日)バリトンの井上大聞さん(伴奏・塚田尚吾さん)。
1月29日(日)はソプラノの講殿由紀奈さん(伴奏・坂口航大さん)
2月5日(日)はピアノの塚田尚吾さんと志賀俊亮さんのジョイント
2月12日(日)がピアノの坂口航大さん 
 (助演・葛城裕也(Ob)、辻さゆり(Cl)、赤土仁菜(Fg)、斉藤日菜子(Hr))

と続きます。
バラエティに富んだ演奏をどうぞお楽しみください。
ヴェルディでお待ちしています。

(達人の館 代表 橘市郎)

ヴェルディ