1129日(木)は朝分初の新幹線で東京に行きました。
ここのところ体調が優れないので、
株式会社パトス創立30周年パ-ティーに出る事は遠慮した方がいいと思い、
壱岐社長の会社に行き、お詫びとお祝いをしたいと思ったのです。

壱岐社長は不在でしたが社員の方が丁寧に応対してくれました。
手紙と記念品を渡して、その日泊めていただくホテルに直行しましたが、
さすがに自分が情けなくなりました。
健康であることがどれほど大切であるかを身にしみて感じました。
でもお陰様で、この日の休養が良かったせいか
翌日は驚くほどの元気を取り戻し、夕方には無事京都に帰って来ました。

壱岐社長には本当にご迷惑をおかけしましたが、
この東京行きが元気を取り戻すきっかけになりましたことを
ご報告しておきたいと思います。
本当にありがとうございました。
また元通り元気になり、少しでもお役に立てるようにしたいと思います。

  *  

12日(土)は、ずっと前からお声掛けいただいていた
「クリスマス ハートフルコンサート」を聴きに
大阪心斎橋劇場に出かけました。
このコンサートには大学の後輩であり、
東宝の劇場や劇団四季で大活躍した
沢木順さんが出演し、制作もしているのです。
彼とはもう50年来の付き合いですが、
今も鍛錬のお陰で身体も柔らかいし声もバリバリのミュージカル俳優です。
しかも一緒に主演している宝田明さんは
「ファンタスティックス」をはじめ
様々なミュージカルで大変お世話になった大先輩なので、
出かけないわけにはいかなかったのです。

このコンサートは元宝塚の方や地元の歌手、
ミュージカルスクールのお子さんなども出演するもので。
私にとって毎年恒例となった年中行事といっても過言ではありません。

でも一番感心したのは、
一貫して平和へのメッセージが込められたコンサートであったことです。
沢木さんと宝田さんが
本当に平和な世界を願っている様がよく伝わってきました。
ショー自体の素晴らしさもさることながら、
その気持ちが全体を通して感じられたのです。
沢木さん、あなたは本当にいい仕事をしていますね。
この日はいい後輩を持った誇りを抱いて帰路についた私でした。

(一般社団法人 達人の館 代表 橘市郎)