昨年は生れて初めてという長期入院をして、
いろいろな方にご迷惑をおかけしたので、
今年は早めにスタートを切りたいと思います。

今まで毎年「明けましておめでとうございます」と機械的に言っていましたが、
今年は特にこの言葉が重く感じられます。
新年を迎えられることがこんなに有難い事だとは、今まで思いませんでした。
昨年亡くなられた方のことを思う時、
無事、年を越せる事は大変めでたい事なんだと実感いたしました。
何の気無しにいることが実は貴重な事なんですね。
この年になってやっと気がつくなんて遅いかもしれませんが、
今年からは11年大切にしたいと思います。
どうぞ今年もよろしくお願い致します。


さて、今年の1月はお店が喫茶店営業のみで、
サロン・ライヴがお休みになりますので
月からのライヴを楽しみにしていてください。
月にはまたライヴが再会され、いろいろなジャンルの演奏家が登場します。
お客様もライヴの常連が増えてきましたので、
なお一層の充実したものにして行きたいと思っています。
月は日がバス・バリトンの内山建人さん、
24日がソプラノの木村美穂さんと小川紗奈さんのジョイントがございます。
どうぞ早めにご予約をお願い致します。


この10日には、東京に行き今年行われる
春秋座オペラ・ガラコンサートの打ち合わせをしてきます。
春秋座オペラも今年11年目に入りますので、
ここらでお馴染みの歌手による
オペラ・コンサートを開催しようと思っています。
豪華なオペラ・コンサートになると思いますので楽しみにしていてください。
本番は21日(土)に行われます。
回公演ですが、ぜひスケジュールを空けて置いてください。
今年も大いにオペラをお楽しみいただきたいと思っています。

(一般社団法人 達人の館   代表 橘市郎)