3月2日(土)は青山音楽賞の授賞式に行って来ました。
ここは川越塔子さんのリサイタルで使用した会場ですが、
28年も前からこんな授賞式が行われていたんですね。
去年も出席し、受賞者の演奏を聴いたので今年も楽しみにしていました。

新人賞がヴァイオリンの松岡井菜さんと小林壱成さん。
青山賞がピアノのファルカシュ・ガーボルさんと
ハープのサーシャ・ボルダチョフさん。
バロックザール賞が葵トリオと弓新&ナタナエル・グーアン デュオでした。

今年は各々2組の受賞でしたがどの演奏もレベルが高くびっくりしました。
間違いなく皆さんが世界で活躍することを目指している意欲が伺えました。
特に葵トリオのバランスの取れた緻密な演奏と
サーシャ・ボルダチョフさんの超技巧の演奏と
ショーアップしたパフォーマンスは圧巻でした。
今日受賞された方たちが、
やがて世界に翔たいて行くのかと思うと頼もしい気がしました。

* 

今月の10日(日)のヴェルディ・サロン・ライヴは
バリトンの廣田雅亮さんとソプラノの宮後優さんの
ジョイント・コンサートです。
お二人ともヴェルディ初登場でどんな演奏を聴かせてくれるか楽しみです。
また3月24日(日)はフルートの占部智美さんが出演してくれますが、
この方も初めての登場です。
ヴェルディの演奏仲間もどんどん増え新しい息吹が感じられます。
春の訪れと共に新しい出会いがあるのはとてもうれしいことですね。
皆さんぜひお気軽にお立ち寄りください。お待ちしています。

(一般社団法人 達人の館  代表 橘市郎)


カフェ ヴェルディのサイトはこちらから 写真はサイトからお借りしました

slide4