721(日)は選挙、ライヴ、競馬、
大相撲千秋楽、祇園祭などが重なり忙しい1日でした。
中でも選挙の結果、改憲勢力が3分の2を越えるかどうか、
野党がどのくらい議席を獲得するかが焦点の1日でした。
結果はかろうじて改憲が阻止され、野党はわずかながら票を伸ばしました。

しかし投票率は50パーセントを切り、戦後2番目の低さだったようです。
もちろん中には自分の信念のもと投票に行かなかった人もいることでしょう。
それはさておいて、棄権した方が半数以上いるというのは
残念というしかありません。
「どうせ投票しても世の中は変わらないよ」とか
「もっと大切なことがあって忙しいんだよ」という理由で
投票に行かないとしたら悲しいですね。

良く「歴史は繰返す」とか「奢れる者久しからず」とか言いますが、
先人が身にしみて漏らした言葉はかみしめて物事を考えたいものです。
秋には衆議院選挙もあるかも知れません。
オリンピックに熱くなるのは当然ですが政局にも目を光らせましょう。


                   *

おめでたいご報告を一つ。
ヴェルディ・サロン・ライヴでお馴染みの
テノール歌手の井藤航太さんが
東京で行われた由緒ある声楽コンクールで優勝し、
合わせて五十嵐喜芳特別賞も受賞いたしました。
井藤さんはこの921()春秋座で行われる
「春秋座オペラ10周年記念ガラ・コンサート」
に出演することになっており、まさに凱旋致します。
先輩の一流歌手との競演をぜひ聴いてあげてください。

(音楽・演劇プロデューサー  橘市郎)