このブログは5年前に開設しましたが、
昨年「一般社団法人 達人の館」を解散した後も「達人の館」のままでした。
解散の経緯報告をしたのと「一般社団法人」を
うたっていないのでいいかと思っていましたが、
税理士さんのご指摘もあり、誤解されるといけませんので、
これからは「一瞬の静寂」とすることに致しました。
内容は今までと少しも変わりませんのでご理解いただきたいと思います。
個人プロデューサーの繰言ではありますが、
今後もお付き合いいただけましたらうれしいです。                       

*

2月14日は日本文化藝術財団の「創造する伝統賞」の授賞式に出席するために
東京の明治記念館に行って来ました。
今回は能声楽家 青木涼子さんと竹芸作家4代目田辺竹雲斎さんが受賞されましたが
私は職業柄、特に青木さんがヨーロッパで活躍されている映像に興味がありました。
彼女はいろいろな方とコラボレーションされていますが、
ソプラノ歌手と共演された細川俊夫作曲「二人静-海から来た少女」は
なかなか面白いものでした。
しかし、これが演奏会として一般の観客に
どの程度愛されるかということになると難しいかもしれません。
もちろん彼女の演奏はエンターテイメントというよりも実験的な試みだと思います。
新しいものが生れてくる課程と思えば貴重な挑戦です。
今後も研究者として刺激的な活躍をされていく青木さんに期待したいものです。

*

私は最近、約束の時間よりも30分程早く行くようになってしまいました。
もちろんまだ完全な健康体になっていない為もありますが、
全てのものに焦りがあるような気がして家内にもよく注意されます
歳をとると気が短くなるといいますが、これもそのせいでしょうか?
でも気長に待つのは平気なのですから不思議ですね。
要はいろいろな事が心配なのでしょう。
「大丈夫!」と自信満々に振舞えるのも若者の特権かもしれません。
出来るだけ若い人と付き合うようにしたいものです。

(音楽・演劇プロデューサー  橘市郎)