新型コロナ・ウイルスに苦しめられている最中というのに、今度は熊本、鹿児島、宮崎といった地域が大雨で大変な災害に見舞われています。
災害に見舞われた方たちのことを思うと、何も出来ない自分が不甲斐なく、胸が締め付けられます。被害にあわれた方たちにはお年寄りが多く、多分先祖代々その土地に育ってこられた方なのでしょう。どうかまずは身の安全を第一に避難されるよう祈っています。

今回の災害は天変地異とはいえ、もともとは人間が経済優先で地球を痛みつけてきた結果なのです。あちらこちらで行われている核実験。海を汚し続けてきたプラスティックごみ。地球が異常気象に陥らないはずがありません。全てがエゴに走る人間が引き起こした事と反省しない限り、地球の怒りは治まらないでしょう。

今こそ共存共栄が大切な時ではないでしょうか。自己中心に物を考えるのではなく、如何にしたらお互いが助け合えるのかを考える。相手の立場を尊重しながら、ともに生きて行くにはどうすればいいのか。何を譲り合えばともに生きて行けるのか?相手がコロナ・ウイルスであっても100パーセント抹殺するのではなく、共存共栄していくことを考えるのが「智恵」ではないでしょうか。

何事も一方が独り占めすれば、一方は文無しになります。やはり分かち合う事が必要なのでしょう。
「働かざるもの食うべからず」は資本主義の原則、共産主義は怠け者の温床、こうした極端な考え方からの脱却こそがこれからのテーマのような気がします。

(音楽・演劇プロデューサー   橘市郎)