最近は何処の店に行ってもアルコール消毒の備えがあります。
当然のように誰もがそれを利用しています。しかし薬品がこれほどお手軽に使われていて大丈夫なのでしょうか? 従来のように石鹸で丁寧に手を洗い、水で良くうがいするのでは駄目なのでしょうか?これほどアルコールが何処でも手軽に使われていると逆に弊害はないのでしょうか?

「毒をもって毒を制する」という考え方が本当にいい事なのか、副作用はないのだろうかと心配してしまいます。もともと「目には目を」という考え方もありますが、それが人間にとって良いことだったのでしょうか?

これこそ歳をとって消極的になった証拠かもしれません。夢と希望に満ち溢れている若者と80歳の老人とでは当然違った感覚を持っていることでしょう。でも少しでも地球を大切にし、人類が平和に共存共生して行くためには譲り合いの精神が必要です。素朴な片田舎の人たちのように労わり合いながら、自然とともに生きていく一生こそ人間味に満ち溢れているように思います。東京で生まれ育ち、京都に住むようになった私が厳しい自然の中で生活していく事は多分無理でしょう。

せめて経済最優先といった風潮には染まらずに素朴に生きて行きたいものです。

(音楽・演劇プロデューサー 橘市郎)