7月19日(日)の日は競馬、大相撲、野球のテレビ中継で丸1日が過ぎてしまいました。
新型コロナで暗い日々を過ごしている中で元気をもらえた1日だったような気が致します。自分で選んだ好きなスポーツに全力を尽くしている人たちの情熱に、こちらまで熱くなりました。

人間にはもともと闘争本能があって、お互いに利益を得るために殺しあっていた時代がありました。いや現代においてもその名残はありますが、それを辛うじて押さえている代替行為がスポーツ競技です。相手を殺すような事をせずお互いに一定のルールの中で競い合い、人間の闘争本能を満たすのです。

人類が考え出した素晴らしい智恵だとは思いませんか?このスポーツ競技のお陰で私のような老人でさえ,平和裏のうちに血を沸き立たせることが出来るのです。確かにそれは仮想世界の出来事かもしれません。しかし、実際に自分が動かなくても、興奮しカタリシスを覚えるなんて人間だけが出来ることですよね。

テレビや電話が進歩し、パソコンが当たり前の情報手段になった今の時代、これを素晴らしいと思うと同時に、生の観覧体験が一層素晴らしいと思える時が、早くやってくることを期待したいですね。

(音楽・演劇プロデューサー 橘市郎)