一瞬の静寂

音楽・演劇プロデューサー・橘市郎のブログ。日々思ったことを綴っています。 東宝(株)と契約し、1973年にプロデユーサーに。1981年独立後は、企画制作会社アンクルの代表をつとめ、中野サンプラザからの委嘱で「ロック・ミュージカルハムレット」「原宿物語」「イダマンテ」を、会社解散後は「ファンタステイックス」「ブルーストッキング レデイース」などのミュージカルを制作。 2001年京都芸術劇場の初代企画運営室長。

2015年10月

1017日、「江藤ゆう子 昭和を歌うー昭和60年代編」
が、無事終了しました。
昨年6月から4ヶ月おきに5回行われたシリーズなので、
マラソンを完走したような達成感がありました。

1年半がかりで昭和のヒット曲を130曲歌った
江藤さん、ご苦労様でした。
譜面を一切見ないようお願いしたのを、
きちんと守ってくれたばかりか、
ヴォーカル・トレーニングのため東京に数回出かけたり、
筋トレまでやって自分に磨きをかけ続けた努力に
敬意を表したいと思います。

もともとはジャズ・ピアニストである笹井順子さんは、
演歌も歌曲も弾かねばなりませんでした。
弾くばかりでなくアレンジまでやってくれました。

語り手の水野潤子さんはキャリアを生かし、
まるで自分の言葉でしゃべっているような語りをしてくれました。

スタッフも最小限の人数で、しっかりと支えてくれたものです。
回こっきりで終わってしまうコンサートと違い、
それぞれが次回に向かってより良い成果を挙げようと
一丸となる醍醐味は格別のものがありました。
そして、何よりも私たちを励ましてくださったのは、
述べ650人のお客様でした。
回ともお越しいただいたお客様も何人かいらっしゃいました。

はじめ一人で来られた方が
次には2人 3人と一緒に来られた方もいます。
カラオケ仲間の方が17人まとまって
来てくれたのもうれしいことでした。
何しろ平均年齢が高いので気を使いましたが、
帰りはエレベーターを使わず、
手すりのない急な階段を昇っていく
高齢なお客さまもいらっしゃいました。
tatsujin7_A4ol
本来は5回で完結のつもりでしたが、
「昭和を歌うといいながら、
戦前の曲が1曲も入っていないじゃないか」
とのご指摘もあり、5月に番外編と称して、
アンコール公演を開催することになりました。
まだお申し込みをされていない方は
早めにお電話ください。


17日当日に前売りを始めたところ、
この日だけで80枚がでてしまいました。
ありがたいことです。

詳細は画像をクリックしてください。

改めて、5回シリーズへのご来場と番外編へのご協力に感謝申し上げます。
(達人の館  代表 橘市郎)

達人シリーズ⑦
江藤ゆう子 昭和を歌う 番外編
tatsujin7_A4ol
tatsujin7_A4ura
2016年5月21日(土)14時/17時
入場料 【全席指定】 3000円
出 演  江藤ゆう子(歌)
      笹井順子(ピアノ) 
      水野潤子(語り)

第一部◉戦前の名曲集
第二部◉忘れえぬJ.ポップ歌謡


お問合せ/チケット取扱い
一般社団法人 達人の館
TEL 075-708-8930
FAX  075-708-8934

クリックするとチラシが大きくなります

1010日、無事アルゼンチン・タンゴ・コンサートが終了いたしました。
500人近いお客様にお越しいただきましたが、
アンケートの感想を拝見するとほとんどの方が感動されたようです。
82歳になられた菅原洋一さんの衰えぬ歌唱に励まされた方、
なかにし陽子さんに往年の藤沢嵐子さんをダブらせた方、
若いメンバーながら切れの良い演奏を聴かせてくれた
チコス・デ・パンパを絶賛される方など、
多くの方々から、暖かいメッセージをいただきました。

3世代にわたる舞台上の芸の達人と、
人生の達人である客席のお客様が一体となってかもし出す
春秋座の空間は、正に達人の館でした。
これからも、このようなコンサートを実現していきたいと
決意を新たにいたしました。
お客様、出演者、スタッフに対し、改めて御礼申し上げます。

さて、12月12、13日は恒例の春秋座オペラが開催されます。
5年連続で悲劇が続きましたので、
今回は誰も死なない、とびっきり楽しい喜歌劇を上演することになりました。

ロッシーニが勢いに任せ、2週間あまりで書き上げた傑作
「セヴィリアの理髪師」です。
歌舞伎劇場の機構を最大限に生かした演出。
オペラを声の藝術として捕らえ、集められた優れた歌手陣。
智恵を絞ることによって実現した低料金。
春秋座オペラはこの3点を目標として続けられてきました。

オペラがこんなに面白く、身近に感動を味わえるとは知らなかった!
と言ってくださったお客様もたくさんいらっしゃいます。
今回のオペラは充分お子様にも楽しんで頂けます。
チラシをご覧の上ぜひ親子 連れでお越しください。

       20151212
公演の詳細はチラシをクリックしてください。

(春秋座 顧問プロデューサー・達人の館 代表 橘市郎)

達人の館シリーズ「江藤ゆう子 昭和を歌う」
5回シリーズの最終回が、いよいよ来週末となりました。
今回もポップス、演歌、歌謡曲、ミュージカルナンバーでお届けいたします。


13時の会は補助席 6枚のみ
16時の会は完売

        tatsujin5_A4
2015年10月17日(土)①13時  ②16時 (いずれも開演30分前に開場)
※今回より1時間早くなりました。ご注意ください。

会場:京都 岡崎 NAM HALL
map_l


JR京都駅からお越しの方
D1乗場で急行100系統(銀閣寺行)で岡崎道下車、丸太町通を東へ100M
もしくは
A1乗場で5系統(岩倉操車場行)で東天王町下車、丸太町通を西に400M
ローソンの向かいのビルの地下です。

阪急四条烏丸・四条河原町駅からお越しの方
203系統(祇園・錦林車庫行)もしくは32系統(平安神宮 銀閣寺行)で、
岡崎神社前下車、丸太町通を西へ50M。ローソンの向かいのビルの地下です。

地下鉄丸太町、京阪神宮丸太町駅からお越しの方
204系統(丸太町通 銀閣寺行)もしくは93系統(丸太町通 錦林車庫行)で、
岡崎神社前下車、丸太町通を西へ50M。ローソンの向かいのビルの地下です。


お問合せ 一般社団法人 達人の館 TEL/FAX : 075-724-6117

     Argentine_tango_A4
アルゼンチン・タンゴ・コンサートが開催されます!
春秋座がある京都造形芸術大学は、
正面に大階段がそびえておりますが
劇場へはエレベーターがございますので
どうぞ、安心してお越しくださいませ。

学内の地図はこちら

大階段の右にある瓜生館(前に小さな池があります)の奥に
エレベーターがあります。


 時  平成2710101430 開場1500 開演
     (予定上演時間 2時間)途中休憩あり
  
会 場  京都芸術劇場 春秋座
 

お問い合わせ ()達人の館 

       TEL 075708-8930 

↑このページのトップヘ